プロモーションを考える際に3C分析をするのは基本ですよね。
しかし、チームで分析をしても、定性的な意見や思い込みに左右されがちです。
ここでは自社の強みを定量的に分析する方法を紹介します。
■WEB広告
どんな広告(訴求)が響いているのか、クリックやコンバージョンで判断します。
○バナー・SNS広告
・可愛い系?かっこいい系?
・どんな画像が気に入られている?
・どんな訴求が響いてる?(効能を訴求、イメージ訴求、機能訴求など)
○リスティング広告
・どんな訴求が響いてる?(効能を訴求、イメージ訴求、機能訴求など)
■来店アンケート
マーケティング戦略に活かせる質問項目にするためにアンケートを見直しましょう。
・ご来店は初めてですか?:競合の中で何番目に選ばれているかがわかる
・他にご来店予定はありますか?:競合他社がわかる
・弊社を何で知りましたか?:認知媒体がわかる
・どんな広告をご覧になりましたか?:通過媒体がわかる
・ご来店いただいた理由が何ですか?:何に魅力を感じているか、何を求めて来店しているかがわかる
などがおすすめです。
来店アンケートは接客時のカウンセリングに使用することが多いので、現場を統括している部署ときちんと連携し、
・お客様に負担にならない質問数
・お客様が答えやすい質問の仕方や順番
でアンケートを見直し、アンケートの回答率と精度を上げていただくことが一番大切なことです。
デジタルマーケティング〜現場からは以上です〜
女性ターゲットのWEBマーケティング担当者。 WEBの知見がないのに担当者になってしまった、社内に相談できる人がいない、などの悩みを抱える方のお役に立てれば。 ホームページ・WEB広告・コンテンツ制作・MAなど、現場ですぐに役立つことを発信します。 デジタルマーケティングが主流でない会社で推進してきた方法、後輩の教育にも触れていきます。
0コメント